CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2017年05月 次月>>
LOGIN
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY

Go for it!
スカイパーフェクTV(以降スカパー)を知らない人は少ないと思います。
このスカパーには24時間釣り番組を放送するチャンネル「釣りビジョン」があります。バス釣りをはじめ、ルアー&フライ、鮎、へら、磯などなど幅広いジャンルの番組があります。バスに関してもいろいろな番組があり、ゲーリーの番組、おかっぱり、田辺氏、菊本氏、奥村氏、下野氏、清水盛三氏などなどいろいろな人が番組を持っていて月1くらいで新しい内容に変わります。
人それぞれ番組毎にスタイルがありますが、田辺氏の番組はバス釣りの基本であるパターンフィッシングのドキュメントであり、その辺のレクチャー物のビデオより参考になりますので、みなさんにご紹介したいと思います。



この番組(Go for it!)は、基本的に2日間同じ釣り場での釣りを収録したものです。まず番組の冒頭で使用するタックルを紹介しながら、その日の狙いと予想パターンを解説します。釣行日や状況などの説明も入りますので、見る側は狙いに対してどのように釣っていくかがわかるのでとても参考になります。

(この辺がただ釣りをして結果、釣れた釣れなかったという番組とはまったく異なりますし、釣れた後での理屈は誰でも付けられますよね)

技術的にはアクションの付け方やリールの巻く速度はもちろん、ラインとロッドの角度、アプローチ距離など参考になるのは、普通の釣りビデオと一緒ですが、この番組の優れたところはそのときの狙いに対してその時期にどこへ投げるか、どんな層をトレースするか、このルアーでだめなときに次は何かなど、自分だったらどうするということを考えながら見れるため非常に有効です。

番組のパターン的には1日目にある程度、はめることができた場合、翌日は更なるビッグフィッシュを求めた釣りとなりますが、多くの場合、1日目はあまり釣れず、2日目に釣り方や狙いを変え結果を出すといった感じのパターンが多いです。この2日目にどう切り替えるかが、一つのポイントでしょう。

また収録してから放送まで2週間ほどありますので、自分のつい先日の釣行と照らし合わせて考えることができるので自分の復習にもなります(ただ最近は海外撮影や日本での撮り溜めなどあり完全にそうとは言い切れませんが)。

その日の状況に応じてどのように釣りを組み立てていくか、そのプロセスを楽しんでいる、または習得したいと思っている方には非常に有効な番組ですのでそのような方にはお勧めします。

P.S.
スカパーのチューナやアンテナなど初期費用は別にして月々のコストは最安で基本料金390円+釣りビジョン900円の1290円(税別)です。意外に安いでしょ?

| メディア | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑