CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
LOGIN
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY

ルアーのコレクション
みなさんオフシーズンの間はどのようにお過ごしですか?。
スキーなどのウィンタースポーツを楽しむ方も多いと思いますが、釣りに関しては釣り道具を眺めたりメンテナンスしたりしているのではないでしょうか?。

私も先日コレクションボックスのルアーを眺めていたのですが、ふとあることに気づきました。それはプラスチック製ルアーのリップが変色しているということです。変色といっても日に焼けるような感じなのですが、コレクションボックスは釣りにも持っていかないし、日に当ることはないのですが...。5年くらい前のものがうっすら変色し始めています。このコレクションボックスには単なるお気に入りルアーのコレクションと思い出のルアーを殿堂入りさせたものが入っていますが、初の50upを獲ったBait−Xはかなり焼けています。殿堂入りルアーは変色してもいい味が出るので良いほうにも取れますが、新品を開封しただけのものはちょっと勘弁して欲しいですね。

私はネットオークションを利用しますが高額なものは手を出しません。5000円くらいが限度ですね(BAFがほとんど)。みなさんの中にはもっともっと高額で入手されている方もいらっしゃると思いますが、5年後10年後のことを念頭に入れてルアーのコレクションをしたほうが良いかもしれませんね。

特にメガバスルアーは他のメーカと比べて法外に生産量が多いですから、希少価値という意味ではまったく価値がないですから。世間の評価ではなく個人の価値観でコレクションしたいものです。



| タックル::ルアー | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑