CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
LOGIN
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY

最近スモールマウスバスにはまり気味です。
まだ3回の釣行で2匹を2回ボーズを1回の計4匹の釣果で、しかもサイズは最大でも33cmと言うまだまだ序の口状態ですが、まだスモールを釣ったことがない方への紹介と言うことで私のスモールの印象をお話します。

まずかなり有名なのがスモールはラージと比較して良く引くと言われていますが、実際はどうかと言うこと。これはもちろん事実です。ただ小さいサイズだとあまり差は出ません。33cmを釣ったときは「これは引く!」と感じました。ファイト的にも違いがあり、ラージはジャンプするほど上に上がってきますが、スモールは下へ下へです。ですからジャンプ一発バラされたと言うのが今のところありません。ジャンプ自体がないですから。

次にあたりです。ワームのあたりは今のところラージと変わらないと思っていますが、引き物は違います。初めてスモールを釣ったとき私はワームで嫁がハードルアーでした。妻曰く「合わせる間もなく釣れていた」といわれ何のことか?でしたが、自分でもバイブで釣ってなるほどと思いました。スモールはラージと比べて俊敏なため、あたりに気づいてから合わせるまでの間にかなり走っていて合わせようと思ったときにはもうロッドにバスの重みが乗っている状態になっています。最初のアワセが追いアワセのような感覚になってしまいます。

そしてあまり語られていない口のサイズ。バスは口に入らないものにバイトすることもありますが普通の活性では口に入るサイズの方が反応が良いです。ですのでどのくらいのサイズのルアーを使えば良いかと言う目安になればと思うので書きます。私が今のところ釣った魚には大きいのもいませんが、豆もいません(28cm〜33cm)。この位のサイズの魚では口はかなり小さいです。1匹だけフック飲まれてしまったのですがオエオエ棒(飲まれたフックを外すもの)が使えないくらい小さいです。ルアーのサイズ的にはTDバイブの小さい方でやっとと言う感じです。はじめてのときは比較的大きいものも使っていましたが、釣り場のアベレージサイズを考えるとTDバイブの小さい方くらいを基準にした方が無難です。メガバスで言うとDEEP-XやX80クラスは結構厳しいかも...。

それからフック。プラグに関してですが口が小さい分スレがかりも多くなるのでスパスパに研いでおくと言うより、とにかくできるだけ細軸のものを使用した方が良いと思います。

そしてなんといっても魚体の綺麗さ、かっこ良さ。ラージと比べてヒレが大きく厚いため傷がつきにくいのか、今のところ釣った魚はヒレがピンピンの魚ばかりです。そして色も濃く柄が虎柄でなんといってもかっこいいです。

みなさんも機会がったらチャレンジしてみてください。ラージと違った面白みがあり、ラージに慣れていると結構刺激的ですよ。



| 情報 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑