CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
LOGIN
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY

私は良くSFWやヤフオクを利用します。みなさんも程度の差こそあれ多くの方が利用されているのではないでしょうか?。SFWはプレミア価格を禁止していますがヤフオクは法律に触れない範囲で無法地帯です。SFWもプレミア価格を禁止していても抱き合わせなどで結局、価値的にはプレミアありの状態です。これは需要と供給のバランスが崩れている以上しかたがないことです。

こんなご時世のためショップに行ってもその手のブローカが蔓延し、普通にショップに行く人にはレア物を買うのは不可能な状態になっています。そういう人たちは一般人から白い目で見られているということに早く気づいて欲しいものです。同じ地域に住んでいる言ってみれば仲間であるはずの人間が買うはずのルアーを買占め、全国の人へネットで転売する。そのことが同じ地域の人の迷惑になっていることを考えたとこがあるのでしょうか?。
私は以上のように転売目的の買占めは悪だと考えています。

ただよくよく考えてみると自分も同じようなことをしています。それは交換目的の購入です。自分が必要としないルアー(カラー)を買い、ネットで別のルアー(カラー)に交換してもらっています。これをしている人は結構多いのではないでしょうか?。実際問題そうでもしないと欲しいルアーを手に入れることはますます不可能になってきます。
「利益(金)を得なければいいんだ」と言う人もいるでしょうが、利益の質こそ違いますが同じ地域の人が買うはずのルアーを買って利益(欲しいルアー)を得ている点は同じではないでしょうか?。

ではこれはどうでしょう。
何年も前に購入してあまり使っていない自分にはあまり必要のないルアーがあります。そしてそのルアーは異常に人気でネットで高額取引されている。これを売ったらリールが買えるなあ...。
これを高額で売るのは悪でしょうか?。売るからにはできるだけ高く売る。当然でしょう。私はOKだと思います。

これがOKだとすると最初の例はどうなのでしょうか?。人気ルアーを買占めネットで売りさばいてその利益でリールを買ったとしたらそれは悪ではなくなるのでしょうか?。私はやはり悪だと思います。

「何故だ?。矛盾しているだろ?」と聞こえてきそうですが、私は転売目的の買占めが悪だと思います。
したがって使用目的で買ってはみたが使うのも勿体無く「高く売れるなら売っても良いかな?」と思って高値で売って他のルアーをたくさん買うことや、ヤフオクで高値で買ったものをしばらく寝かせてさらに高く売りさばくことも悪ではないと思います。
さらに言うと備品を買いにショップに行ったらたまたまメガバスのマットタイガーが売っていた。「要らないけど高く売れるし買って転売しよう」これもOKです。

でもここまで来ると「それは悪だよ」という方は多いでしょう。でも私的には悪とは言いきれません。決して善だとは言いませんし、転売目的の購入も私自身はしませんが、悪だとは言えません。「滅多にないことだから買っときなよ」って思ってしまいます。「ブローカ連中に買われるくらいなら、たまにはあなたが利益を得てもいいんじゃない?」ってね。
自分の中で何故、転売目的の買占めだけNGなのかは、厳密には自分でもわかりませんが同じ地域の仲間であるはずの人間が大きな迷惑を被るからというのが大きな要因になっているのは確かですね。

このように道徳的観念は人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、自分自身で善悪の判断基準を決め、自分の利害によってそれを変えないよう自分に厳しくしていくことが大事ではないでしょうか?。「転売目的の買占めによる利益もショップに張り付いたり、ショップを駆け回る努力への報酬だよ」と思っている人もいるのでしょう。「法律やショップのルールさえ守れば何でもありだよ」というのも良いのかもしれませんね(何度も言いますが私は悪だと思います)。やはり最後は個人個人の道徳的観念で善悪を判断するしかないのではないのでしょうね。



| 問題/提案 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑